アバターによる保険相談アポ獲得率は2倍以上?接客DX推進サービス「AVACOM」東京海上日動あんしん生命で導入開始
アバター接客サービス「AVACOM」を手掛ける、AVITA株式会社(以下、AVITA)は、国内最大級の保険選びサイト「保険市場」を手がける株式会社アドバンスクリエイト(以下、アドバンスクリエイト)と共同提供している「アバターによる保険相談サービス」を、東京海上日動あんしん生命保険株式会社(以下、東京海上日動あんしん生命)へ正式導入したことを告知しました。
アバター接客サービス「AVACOM」を活用した保険相談サービスが東京海上日動あんしん生命に正式導入
「AVACOM」について
AVACOMは、大阪大学基礎工学研究科の教授でもある石黒浩氏が20年以上もの間行ってきたアバターに関する研究開発の成果(80件以上もの特許の実施権、実証実験で得たノウハウなど)を活かして開発した、「アバターを活用した接客体験」のDX推進サービス。
アバターによるリモート接客によって、店舗や受付などの無人化・省人化、Webサイトでのオンライン接客(問い合わせ対応やインバウンドセールス)が実現可能なサービスとなっており、これまでにローソンの無人店舗や、KADOKAWAが開催した体験イベントなどで導入。
石黒氏が代表取締役社長を務める、AVITA株式会社が開発を行っており、2022年11月には「IT導入補助金2022」の対象ツールにも認定されています。
「アバターによる保険相談サービス」導入の背景
AVITAは国内最大級の保険選びサイト「保険市場」にて、アバターによる問い合わせ対応や保険のコンサルティングサービスを2022年7月より開始して以降、アバターによる問い合わせからの保険相談アポ獲得率は、電話に比べて「2倍超」の結果が出ていると説明。
また、オンライン保険相談におけるコンサルタント指名予約においては「アバターが最も選ばれている」など、「生身の人間よりアバターの方が気軽に相談できる」という声も多数寄せられていることなどから、保険相談を希望するユーザーがアバターを通じたコミュニケーションを支持していることも確認しているそうです。
このような背景のもと、これらの実績をもとにした知見・ノウハウを活かし、2023年2月よりAVITAとアドバンスクリエイトの2社共同で提供を開始した「アバターによる保険相談サービス」を、東京海上日動あんしん生命へ導入することになったと発表しました。
今後も有効なアバター保険相談を実現するためのテクノロジーと体系化されたノウハウを元にした「アバターによる保険相談サービス」を、保険会社や保険代理店に提供することでアバターを活用した新しい保険相談の形を保険業界へ普及させていくことを目指すとコメントされています。
アバターによる無人レジによる接客や保険相談など、DX化は進みユーザーからの反応も良い傾向にあります。
保険相談をはじめとする「接客のDX化」を検討中・興味があるという方は、「AVACOM」特設ページへアクセスしてみてはいかがでしょうか。
AVITA株式会社詳細
代表者:代表取締役CEO 石黒浩
役員:取締役COO 西口昇吾、社外取締役 濱口秀司
所在地:東京都品川区
設立:2021年6月
コーポレートサイト:https://avita.co.jp/
アバター接客サービス「AVACOM」:https://avita-avacom.com/
採用ページ:https://www.wantedly.com/companies/avita