空間体験プラットフォーム「MIRRORGE」公式サイト・コンセプトムービーを公開
ティフォン株式会社は、街全体が様々な世界に変化し没入体験を楽しめる空間体験プラットフォーム「MIRRORGE(ミラージュ)」の公式サイトとコンセプトムービーを公開したことを発表した。
「MIRRORGE(ミラージュ)」公式サイト・コンセプトムービーが公開
ティフォンはクリエイティビティとテクノロジーを融合し、記憶に残る体験と新しい価値を提供する企業。
先端技術を駆使したXR(VR/AR/MR)にフォーカスした新しいエンターテインメントの創出を目指し、ロケーションベースのMRコンテンツ制作や、魔法じかけのXRテーマパーク「ティフォニウム」を展開。
過去には顔認識技術を使用したゾンビ変身ARアプリ「ゾンビブース」シリーズの開発を行い、シリーズ累計で4,000万DLを突破した実績もある。
ディズニーアクセラレータにアジアから唯一採択された企業でもあり、アメリカ・ディズニー社より出資を受けている企業だ。
与えられた条件や、決められた枠の中で考えるのではなく「常識に囚われない新しい価値を追求すること」を行動指針としており、クリエイティビティを最優先としたコンテンツ開発を実施。
各ステークスホルダーともパートナーシップを築きながら最先端技術やデバイスを導入し、これまでにない体験を創出する。
そのティフォンが手がける「MIRRORGE(ミラージュ)」は、街全体が様々な世界に変化し、没入体験を楽しめる空間体験プラットフォームだ。
自分だけの物語への没入体験を楽しむことが出来るMIRRORGEは、街に訪れた人も遠隔からアバターとして参加する人も、まるで同じ空間にいるかのようにコミュニケーションをとりながら一緒に体験することが可能となっており、現実世界と仮想空間を融合させる最新のMR(Mixed Reality:複合現実)技術によって実現した、街に新たな体験価値を創出する新時代の空間エンターテインメントプロジェクトとなっている。
街に訪れた人の誰もが魔法を使い、街をその人だけの魔法の世界に彩っていくことが出来るというインタラクティブなストーリー体験や、人気IPをテーマにした世界に没入可能なコラボコンテンツなど、1つの街に様々な世界観が重なりあった特別な体験を提供していくと説明。
今回、MIRRORGEの公式サイトとコンセプトムービーが公開されたので、ぜひチェックしてみて欲しい。
コンセプトムービー
過去の実証実験の様子
MIRRORGE公式サイト:https://mirrorge.com/
自分だけの物語へ没入することが出来る「MIRRORGE」。
現実世界と仮想空間を融合させる最新のMR技術を駆使して作られた新時代の空間エンターテインメントとなっており、今後正式にサービスとして展開されれば、様々な活用方法が期待出来る技術だ。
今後もティフォンとMIRRORGEの展開に注目していきたい。
ティフォンHP:https://www.tyffon.com/