対話型音声AI SaaS「アイブリー」累計利用アカウント数が50,000件を突破!
株式会社IVRyが提供する対話型音声AI SaaS「アイブリー」は、累計利用アカウント数が2025年12月時点で50,000件を突破。
合わせて「アイブリー」を通じた累計発着信数が7,000万件を突破したことを発表した。
「アイブリー」累計利用アカウント数が50,000件突破
「アイブリー」は、24時間365日稼働するAIが、電話応答を自動化・標準化し、業務効率と顧客体験の質を同時に向上させる対話型音声AI SaaS。

通話内容を自動で文字起こし・要約・分析し、FAQの自動生成や意図分類、KPIモニタリング・指標化まで対応。
SFAやCRM、主要データウェアハウスとの即時連携も可能で、データ活用が難しい非構造化データを「経営資源」へと変換してくれる。
誤情報を返さない独自技術 “ハルシネーションゼロ” により、業務自動化の信頼性も担保。オートコールと有人対応とのハイブリッド運用にも対応し、通話データを起点とした継続的な業務改善と、データドリブンな意思決定を支援してくれるサービスだ。
日本国内における労働人口の減少は、今や多くの業界に共通する深刻な社会課題となっており、企業には電話対応をはじめとする現場業務の効率化と生産性向上が強く求められている。
同時に、ビジネスにおけるコミュニケーションのデジタル化が進む一方、通話などの音声データ(非構造化データ)は依然としてブラックボックス化しやすく、多くの企業で有効活用されないまま失われているのが現状だ。
IVRyは、対話型音声AI「アイブリー」の提供を通じ、電話業務の自動化による現場の負荷軽減に加え、対話内容の可視化・分析によるデータドリブンな経営判断を支援してきた。
単なる業務効率化にとどまらず、AIとの滑らかな対話により顧客体験を向上させ、機会損失の防止にも寄与。
さらに、2025年11月には新サービス「IVRy Data Hub」を発表。
企業内外のデータ連携を容易にし、対話データを経営資源として即座に利活用できる環境構築が可能となっている。
こうしたプロダクト価値の向上とともに、エンタープライズ企業の複雑な課題に伴走する体制も構築・強化しており、大規模組織での導入数が増加。
中小事業者から大企業の代表電話・コンタクトセンターまで、業種・規模を問わず全国47都道府県・95%以上の業界で活用されるに至り、累計利用アカウント数が50,000件を突破した。

IVRy 代表取締役/CEOの奥西亮賀氏は、

「この度、累計アカウント数50,000件という大きな節目を迎えることができました。日頃より「アイブリー」をご利用いただき、共に歩んでくださっている皆さまに深く感謝申し上げます。
現在、私たちはAIによってビジネスコミュニケーションの在り方を再定義するフェーズに立っています。50,000件という膨大なアカウントを通じて蓄積される顧客の声(VOC)は、企業にとって計り知れない価値を持つ経営資源です。これを「IVRy Data Hub」などの新サービスを通じて可視化し、経営判断の質を高める『攻め』のAI活用へと昇華させていくことが、今の私たちの使命です。
中小事業者の皆さまの業務効率化はもちろん、エンタープライズ企業の複雑な課題に対しても、最先端のAI技術を誰もが使いやすい形で実装し、全産業のDXを支える基幹インフラへと進化してまいります。当社はこれからも現場の熱量に寄り添い、期待を超えるスピードで進化し続けてまいります。」
とコメントしている。
アイブリー:https://ivry.jp/top/ai_oriented/