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SSK「ビジネスモデルイノベーション」と題したEYストラテジー・アンド・コンサルティングによるセミナーを開催

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ビジネスセミナーを企画開催する新社会システム総合研究所は「ビジネスモデルイノベーション」と題して、EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社の岩泉謙吾氏、中川遼氏によるセミナーを2024年1月12日に開催することを発表した。

 

EYストラテジー・アンド・コンサルティングによる「ビジネスモデルイノベーション」セミナーを開催

新社会システム総合研究所(SSK)は、1996年12月6日に設立。創業以来、27年以上の期間法人向けビジネスセミナーを、年間約500回企画開催する情報提供サービスを主な事業としている。

多様化するビジネス環境下で、ハイレベルな経営戦略情報・マーケティング情報・テクノロジー情報等をスピーディーに提供し、事業機会の創出に貢献することが目的だ。

この度SSKは、EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社 岩泉謙吾氏、中川遼氏によるセミナーの開催を発表した。

 

様々な企業が従来の主力事業が頭打ちとなる中で、新規事業の立上げを志向する企業は多い。

一方で「ビジネスモデル」は新たな事業を立ち上げる上で必須であるものの「ビジネスとは何なのか」については意外と誤解も多い。

ビジネスモデル(business model)とは「利益を生み出す製品やサービスに関する事業戦略と収益構造を示す用語」と一般的に定義され、言葉ではある程度理解出来ていてもいざビジネスモデルを検討しようとすると思考が停止してしまう。

仮にビジネスモデルを考え抜いても「儲かる感じがしない」となりがちだからだ。

そのため、ビジネスモデルが本来の定義から矮小化され、差別化/競争優位の源泉足り得るビジネスモデルが単なる収益/マネタイズ方法と捉えられがちである。それ故に本質的なビジネスでの差別化が不十分となりやすい。

ビジネスの成否を決める大きな要素の1つは「どのようなビジネスモデルを採用するのか」であるが、ビジネスモデルの検討が「難しい」と思われる現状では、新規事業の創出の大きな障害だ。

本セミナーでは「ビジネスモデルとは何か」、その定義を問いなおすことから本質的な差別化(ビジネスモデルでの差別化)とは何か、それはどのように実現すべきかを問い、より強い事業を創る(+既存事業を強化する)ための指針を示すを紹介すると説明している。

 

セミナー詳細

●ビジネスモデルイノベーション~新規事業はビジネスモデルの差別化で勝負する~

・日時:2024年1月12日 10時〜12時
・受講料:33,440円(税込)
・受講方法:
会場受講 SSKセミナールーム (京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F)
ライブ配信 (Zoomウェビナー)
アーカイブ配信 (2週間、何度でも都合の良い時間に視聴可)

●プログラム

1:そもそもビジネスモデルとは何か
-ビジネスモデルの歴史、言説
-ビジネスモデル=収益方法や課金体系?(ではない)
-ビジネスモデルの構成要素/全体像

2:ビジネスモデルに対する誤解と捉えなおしの必要性
-ビジネスモデルに関する誤解、なぜ誤謬が生まれているか
-ビジネスモデルの視野狭窄による差別化/競争優位の棄損
-ビジネスモデルによる差別化とは
-要素還元主義から全体主義へのシフト 競争の土俵の変化

3:ビジネスで差別化する新規事業検討の実践的方法とは
-ビジネスモデルの差別化によるイノベーション事例
-ビジネスモデルで差別化の実践

4:質疑応答/名刺交換

URL:https://www.ssk21.co.jp/S0000103.php?spage=pt_24024

 

ビジネスモデルイノベーションと題した本セミナーは、2024年1月12日に開催する。経営者が陥りがちな「ビジネスモデル」とは何か、という点を解説し問い直す内容となっている。

興味がある方は申し込んでみてはいかがだろうか。